style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

キャンセル席のご案内

        「おもてなし2 和のテーブル」
               和食器の基本・和のマナーなど
                      (ティータイムは日本茶の淹れ方をご紹介します)

            10月 5日(日) 11:00~13:30 1名  満席御礼
                 6日(月) 11:00~13:30 1名  満席御礼         
                15日(水) 11:00~13:30 1名   満席御礼
                28日(火) 11:00~13:30 1名  満席御礼 

            新規の方・リピーターの方も参加いただけます
            (新規の方は郵便番号・ご住所・お名前・携帯番号をお知らせくださいませ)
               

 
          ※携帯・スマホからご連絡いただく場合、PCからのメール受信が拒否設定になっていますと
           返信できませんので、ご確認くださいませ


                    お申し込み・お問い合わせはこちらまで

by susie0524 | 2014-09-30 20:51 | レッスンのご案内
2014年 09月 29日

クローゼット整理

b0150155_2005595.jpg


       今朝のNHKの番組で「クローゼット整理術」が取り上げられていました
       誰もが関心あるテーマですね

       先日、冬物のカタログが届きました

       若い頃のわたしだったら すぐにあれこれ注文していたと思いますが
       最近は衝動買いすることはありません
       カタログはコーディネートの参考にします

       新しい服を購入するときは
       今持っている服の中でどの服を処分するかを先に考えます
       「一着購入する前に一着処分」

       レッスンでもお伝えしていますが
       クローゼットが片づかない最大原因は
       「服が多すぎる」からです(笑)

       「どう減らすか」のまえに「どう購入するか」も考えないとクローゼットは片づきませんね

       「衣類を処分するのはなかなか難しいですが、買うときは考えるようになりました」
       とおっしゃる生徒さんが増えたことは
       レッスン効果かな♪

by susie0524 | 2014-09-29 20:16 | housekeeping
2014年 09月 28日

心地よい風の中で

b0150155_192315.jpg


          今日も風が心地よい午後でした

          いただいた美味しいパンでティータイム

          秋冬物のカタログをのんびり眺めながらのティータイムは
          幸せなひとときです

b0150155_1965729.jpg


         パンは 丹波篠山「近又」芦屋店の 黒豆食パン
         当日の焼きたてのみが販売されるそうで
         もっちもちでとっても美味しい~

         和三盆のクッキー”ほろほろ”もいただきました

b0150155_19142748.jpg


         黒豆食パンに添えたのは
         カナダのおみやげ メープルシロップのマスタード

         甘みのあるマスタードはトーストにも合いますね

         ありがとうございました



        

by susie0524 | 2014-09-28 19:18 | tea time
2014年 09月 26日

日本茶で一服

b0150155_21385080.jpg


     今日は秋晴れの気持ちのよい一日でしたね
     明日は運動会の学校も多いようですが
     いいお天気になりそうでよかったです


     今月のレッスンのティータイムは日本茶
     みなさん 「やっぱり日本茶はいいですねえ。ほっこりします。」
     と、おっしゃいます

     最近は急須でお茶を淹れないお家も増えているとか…
     なんだか寂しい気がします

     レッスンの片づけが終わって ほっと一息のお茶時間も幸せなひとときです

     いただきものの美味しいお菓子で…
     香川県「志満秀」のえびせんべい & 東京「HIGASHIYA」の黒胡麻餡最中

     煎茶にもぴったりでした

by susie0524 | 2014-09-26 21:52 | tea time
2014年 09月 25日

小さなガラス器

b0150155_20595523.jpg


     今月のレッスンで使用している小さなガラスの器
     生徒さんからのご質問が多いのでご紹介しますね

     小さいのにちゃんと蓋がついています
     オードブルやデザートの演出にも活躍しそうですが
     和食のテーブルでは珍味や薬味を入れてもいいですね

     前回の和のレッスンでは金平糖を入れて…

     こちらで購入できます

by susie0524 | 2014-09-25 21:10 | tableware
2014年 09月 24日

ブーランジェリー MIYANAGA

b0150155_2123784.jpg


      苦楽園口・夙川近辺はパン屋さん激戦区

      わが家から歩いて行けるお店だけでも10件はありますが
      どのお店も特色があり美味しいのです

      以前、生徒さんに「パン焼き器 買おうかなあ~」なんて言ったら
      「こんなに美味しいパン屋さんがたくさんあるんだから いりません!!」
      と、きっぱり言われました(笑)

b0150155_21281092.jpg


      夙川駅北出口の正面にある MIYANAGA

      こちらは食事系のパンが豊富です
      そのせいか?男性のお客さんが多いような気がします

      最近人気のパン屋さんです

by susie0524 | 2014-09-24 21:31 | shop
2014年 09月 23日

秋祭り

b0150155_20511835.jpg


      西宮戎神社の”福男”は全国的に有名ですが
      「北の戎」といわれるのが「甑岩神社」

      この三日間は甑岩(こしきいわ)神社の秋祭りで だんじりが巡行しました
      そのお囃子は400年前から伝承される伝統文化です

      毎年、このお囃子を聞くと 「秋が来たなあ」と思います

      四季のある日本ですが
      生活が便利になり、季節の移り変わりに鈍感になってきているように思います

      昔から伝わる歳時記や年中行事を大切にし
      季節の移ろいを感じられる暮らしがしたいものです

      今回の「和のテーブル」のレッスンでは
      次世代に伝えていきたい古代から受け継がれてきた日本の美意識や精神性についても
      お話させていただいています

      

by susie0524 | 2014-09-23 21:11 | 未分類
2014年 09月 22日

船坂あたり

b0150155_20161940.jpg


       稲刈りをしていた田んぼの隣にある
       石釜PIZZAの店「CHIKUWA」

       昨日はこちらでランチをいただきました       

       PIZZAの生地がもちもちで美味しいです

       11時オープンですが
       休日は12時を過ぎると満席になる人気店です

b0150155_2020479.jpg
   

       田んぼを隔ててお隣にある「CAFE ベルグ」

       薪ストーブとピアノがある高い天井の落ち着いた空間で
       ランチもいただけます

       
       西宮市の「船坂」辺り
       以前は田んぼや畑が広がる田園地帯でしたが
       最近は少しずつカフェやレストランが増えてきました

       わが家から車で15分くらいですが
       ゆっくり流れる時間と季節の移ろいを感じることができる空間があります

       夢中になって稲刈りをし歓声をあげる子ども達の姿が
       青空の下できらきら輝いて見えた 癒しのひとときでした
           

       

by susie0524 | 2014-09-22 20:36 | eat out
2014年 09月 21日

秋の一日

b0150155_2128367.jpg


       今日は久しぶりの休日
       秋晴れの気持ちのよいお天気に誘われ近場へドライブ

       立ち寄ったカフェのテラスから稲刈りをしているみなさんが見えました

b0150155_21304875.jpg


       最近は見かけることが少なくなった”稲木掛け”

       地域によって
       「稲機 いなばた」 「稲架 はさ はぜ はせ はで」 などいろいろな異称がありますが
       刈り取った稲を干すことでお米の美味しさが増します
       

       子どもの頃はこんな風景が日常にありました

b0150155_2138455.jpg

b0150155_21392156.jpg

b0150155_21394782.jpg


       コスモス畑 彼岸花…
       

       秋の風景に癒されたひとときでした
     

by susie0524 | 2014-09-21 21:44 | お出かけ
2014年 09月 19日

和モダンスタイルに

b0150155_2253442.jpg


      9・10月レッスンのテーマは「和のテーブル」

      テーブルだけではなく
      玄関からお手洗いまでトータルで和モダンスタイルのコーディネートしています

      こちらの花器
      ”固定概念をはなれた独自な発想”
      ”使い手の創造性を引き立てるデザイン”
      がコンセプト

      わが家のインテリアスタイルにもぴったりです

   

by susie0524 | 2014-09-19 22:17 | interior