<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

和のティータイム

b0150155_20244495.jpg


       レッスンのティータイムは日本茶
       玉露、煎茶、ほうじ茶の美味しい淹れ方もご紹介させていただきました

       お茶菓子は日本茶に合うものを…

b0150155_20281280.jpg


       レッスン後は大好きな松竹堂のフルーツ餅をいただいたので
       妹を呼んでゆっくりティータイム♪

b0150155_20312832.jpg


       各地の美味しいおみやげもいただきました
       お心遣いに感謝いたします


       3年間レッスンに通ってくださったNさんが
       沖縄にお引越しされることになりました

       とっても寂しいですが
       お元気で沖縄生活を楽しまれてくださいね

       また、お会いできますように…


       ☆本日いただいたメールの返信は明日以降にさせていただきます
        
       


       

       

by susie0524 | 2014-10-31 20:30 | レッスン報告
2014年 10月 30日

9・10月レッスン終了

b0150155_18335881.jpg


      本日で「和のテーブル」のレッスンが終了いたしました

      和食器・日本食・コーディネートの基本・マナー・お正月のことなど
      たくさんの内容をお伝えしましたが
      日々の暮らしに少しでもお役に立てることがあれば幸いです

      ご参加いただいたみなさま
      ありがとうございました

      

            

      

by susie0524 | 2014-10-30 20:32 | レッスン報告
2014年 10月 29日

明日で終了

b0150155_20403867.jpg


       9月からスタートした「和のテーブル」のレッスンも明日で終了です

       季節は残暑から秋へ…
       今日は気持ちのよい秋日和でした

       レッスン後はいただいたレモングラスで
       ハーブティーを淹れました

       テラスでティータイムができるのもあと少し
 

       ただ今、クリスマスレッスンに向けて準備中です

       現在、クリスマスレッスンは満席になっておりますが
       キャンセル待ちは受付中です

       ご希望の方は、11月11日~12月22日の期間(午前・午後)でご都合のよい日を
       ご連絡くださいませ
       キャンセルが出ましたら、ご案内させていただきます

       1・2月レッスンの日程は11月上旬にお知らせいたします
       お急ぎの方はお問い合わせくださいませ

by susie0524 | 2014-10-29 20:49 | tea time
2014年 10月 28日

ニットの季節

b0150155_1947596.jpg

  
       朝晩は寒いくらいの季節になりました

       今年の秋冬のニットはこの3枚を中心にコーディネートしようと思います
       グレーのコンビデザイン、黒のカシミアVネック、チャコールグレイのベビーアルパカ

       黒とチャコールグレイはシンプルなデザインなので
       ストールやアクセサリーでいろいろに着回せます

       今年はコートを新調する予定♪
       その前に古いコートとお別れして…ね(笑)

by susie0524 | 2014-10-28 19:57 | wardrobe
2014年 10月 27日

北欧スタイル 花のある暮らし

b0150155_20344965.jpg


      最近、楽しみにしているテレビ番組にNHK Eテレで放送されている
      「北欧スタイル 花のある暮らし」があります

      生徒役の 木佐彩子さんと武田真治さんがニコライ・バーグマンさんにレッスンを受けるスタイルで
      お二人の真反対な個性もとっても楽しくて…

      番組の中で紹介される北欧の暮らしやインテリアも素敵です

      テキスト ニコライ・バーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし (趣味Do楽)もしっかり購入しました

      テキストの内容も素敵です
      

      11月末まで毎週火曜日の午後9時半放送(再放送もあります)

      生徒さんにもおすすめしている番組です
      

by susie0524 | 2014-10-27 20:47 | book
2014年 10月 25日

クリスマステーブル

b0150155_20435025.jpg


      昨日ご紹介できなかったテーブル6卓

      今回は商品紹介のための”ディスプレイテーブル”の要素が強く感じられました
      デパートのイベントですから当然ですね

      
      
      
           

by susie0524 | 2014-10-25 20:55 | from table
2014年 10月 24日

クリスマステーブルクリエーション

b0150155_20204388.jpg


         昨日はレッスン後、阪急梅田店で開催されている
         「クリスマスのテーブルクリエーション」を拝見してきました

         丸山洋子先生&9名のサロンマダムのみなさんのテーブルが展示されています
         その内、4名はstyle in life のレッスンにもおいでくださった先生方です

         今回、私もオファーをいただいていたのですが
         諸事情により参加を辞退させていただきました
         (マダムじゃないですしね 笑)

         どのテーブルもそれぞれの個性が出ていて素敵でした

       
         写真撮影OKでしたので
         他のテーブルも明日ご紹介させていただきますね
        
         
  
                  
         

                 

by susie0524 | 2014-10-24 20:44 | from table
2014年 10月 23日

SGHR KANSAI AUTUMN FAIR

b0150155_2142494.jpg


        昨晩はスガハラガラスさんの”AUTUMN FAIR” に伺いました

        芦屋店では「薫りが誘う 秋のガラス」と題して
        ウーフの大西さんによる「紅茶の美味しい淹れ方講座」
        ゆげ焙煎所の岡本さんによる「珈琲の美味しい淹れ方講座」
        が開催されました

        わたしは午前はレッスンでしたので
        夕方からの「ほっと一息、カフェタイム」珈琲試飲会に参加しました

        夜の店内ははじめてでしたが
        キャンドルの灯りが時間の流れをスローに感じさせてくれます

b0150155_2151737.jpg


        芦屋のフレンチレストラン「メゾン・ド・ジル」のパティシエールさんが作られた
        プチフルールとともにブラジルとジャマイカをいただきました

        生徒さんともお会いできて
        ゆっくりと薫り高い珈琲タイムに癒されました

        フレンチプレスで淹れる珈琲もいいですね

        

by susie0524 | 2014-10-23 21:59 | お出かけ
2014年 10月 22日

お香の香りで

b0150155_21274341.jpg


       昨晩は強い雨 今は強い風…
       気温の変化も大きい日々です

       体調を崩しがちな季節ですがご自愛くださいね
       わたしはいたって元気です(笑)

     
       9・10月のレッスンテーマはは「和のテーブル」
       生徒さんがいらっしゃる少し前
       玄関にお香を焚きます

       ほんのりと残り香があるくらいがいいですね       

by susie0524 | 2014-10-22 21:36 | interior
2014年 10月 21日

深まりゆく秋

b0150155_20414033.jpg


          そろそろ秋本番ですが
          今日の日中は少し汗ばむくらいの陽気でしたね

          窓の外の欅の紅葉はいつもの年より早いような気がします

          手前右手のアジアンタム
          今年の夏もベランダで元気に過ごしました
          猛暑の中もがんばったね!
          
          もう少し寒くなったら家の中に入れてあげましょう~♪



       ★1・2月レッスンの新規募集について★

          来年1月から新クールがスタートします
          新規でお申し込みをご希望の方にはご案内を送らせていただいております
          

          お申し込み・お問い合わせはこちらまでお願いいたします

          

          

by susie0524 | 2014-10-21 20:55 | 未分類