<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

今年もありがとうございました

b0150155_13311715.jpg


         多くのすばらしい出会いに恵まれた2014年でした
         心よりお礼申し上げます

         新しい年が皆様にとって笑顔あふれる幸せな一年でありますように
  
         どうぞよいお年をお迎えくださいませ



           

by susie0524 | 2014-12-29 20:00 | 未分類
2014年 12月 28日

あなご丼

b0150155_2045481.jpg


        宮内庁御用達の焼き穴子の老舗
        明石の「下村商店」

        先日、立派な焼き穴子をたくさんいただいたので
        あなご丼でおもてなしをしました

        本物の味は格別です

        冷凍してお正月用にも取ってあります

        ごちそうさまでした☆

        

        

by susie0524 | 2014-12-28 20:12 | from table
2014年 12月 27日

わたしの宝物

b0150155_20262223.jpg


       11・12月レッスンは最終月ということもあり
       たくさんのカードやお手紙をいただきました

       みなさんの温かいお言葉やお気持ちに胸が熱くなります
       ありがとうございます

       わたしにとってはお金を払っても買えない宝物です
       あの世まで持って行きます(笑)
       

       今回のレッスンで卒業される方も数名いらっしゃいますが
       どうぞ style in life での時間をときどき思い出してくださいね
       そして、いつでもお帰りくださいませ(笑)
       またお会いできる日を楽しみにしております

b0150155_20335454.jpg


       素敵なお心遣いもいただきました
       ありがとうございます☆

       Vocal school の先生からはティートゥリーの精油
        うがいに愛用しています
       イタリア CAMPO MARZIO DESIGN のペン
       「Isabella NEW YORK」 のスリッパ
        今年Yさんがオープンされたネットショップは若林先生も利用された人気ショップに成長
        応援しているわたしにとっても嬉しいことでした


            

by susie0524 | 2014-12-27 20:47 | 未分類
2014年 12月 26日

ようこそ、幸せのテーブルへ

b0150155_20331436.jpg


        敬愛する若林三弥子先生の新刊
        ようこそ、幸せのテーブルへ 北鎌倉ボアメーザの美味しいおもてなし
        

        「boa mesa」 の6年間のレッスンから15コース94レシピが公開されていますが
        この本はただのお料理本ではありません

        三弥子先生の深い愛情に満ちた思いが綴られています
        心に残った一節を引用させていただきます
           歳をとっても、しわが増えても、誰かに必要とされる幸せに満たされている人は美しい
           誰かを幸せにしている充実感に溢れている人は美しい
           私は、そういう美しさを持つ女性でありたい
           人の若さや美しさや成功を羨んだり妬んだりするのではなく
           それを心から称賛し祝福できる人でありたい
           誰かを幸せにしてあげられることは何かを考え、行動する人でありたい

        北鎌倉に通い始めて6年になります
        すばらしい出会いと幸せの笑顔をたくさんいただきました
        感謝の気持ちでいっぱいです

        この本には
        わたしも生徒として登場しております(45ページです 笑)

        東京から style in life へ通ってくださっているFさんとの出会いもこのレッスンでした
        微熱があるわたしを他の生徒さんと一緒に
        三弥子先生のご主人様が大船の駅まで送ってくださいました
        思い出に残るレッスンです
          
        

by susie0524 | 2014-12-26 21:07 | book
2014年 12月 25日

おもてなし

b0150155_155733100.jpg


       クリスマスはどんな風に過ごされましたか

       わが家は23日から出かけておりましたので
       特にクリスマスらしいこともなく終わってしまいました(笑)

       レッスン終了日のおもてなしは
       いただいた食材をフル活用して…

b0150155_163435.jpg


       トマトサラダとアミューズの写真しかありませんが
       レッスンのテーブルクロスを白にチェンジしてお迎えしました

       お料理は持ち寄りで…
       気を使わないおもてなしが一番ですね

b0150155_1662016.jpg


       表参道の「セレブ・デ・トマト」のサラダには京都大原の”たまねぎドレッシング”を
       アミューズは
       「パークハイアット東京 DELICATESSEN」 のリエット・ペースト
       クリームチーズには生徒さん手作りのコンフィチュールをトッピング
       レッスンでも召し上がっていただいたミニキッシュ etc.

       白みそ仕立てのお雑煮をシメに

       美味しいいただき物でおもてなしに華を添えることができました
       感謝感謝です
     
       

       

       

by susie0524 | 2014-12-25 16:16 | from table
2014年 12月 23日

クリスマスレッスン ティータイム

b0150155_21554595.jpg


        クリスマスのティータイムは
        テーブルも少しチェンジして…

        ガラスのケーキスタンドには
        ブールドネージュ、クッキー、ミニキッシュ、ベルギーチョコ
        (他のスイーツに変更の日もありましたが…)

b0150155_2159358.jpg


        前日から作り置きできるマチェドニア
        お取り寄せのアップルポテトパイも好評でした

b0150155_2205793.jpg


        甘~いお心遣いもいただきました

        お子さんの描かれた「FOCE」のかわいいクッキー
        「ボンジュール主人公」のボンジュールボックス
        三重県津市「MIEL」のはちみつ
        香川県「ばいこう堂」の和三盆菓子

b0150155_22102080.jpg


        豊中市の「森のおはぎ」
        イタリアの伝統酒レモンチェッロのチョコレート

        ありがとうございます☆
        

by susie0524 | 2014-12-23 21:30 | レッスン報告
2014年 12月 22日

11・12月レッスン終了

b0150155_20382380.jpg


         クリスマスレッスンが終了いたしました

         今回はレッスン初日前日に骨折というアクシデントに見舞われましたが
         みなさんの温かいお気持ちに支えられて
         無事に今日まで続けることができました

         心より感謝いたします

b0150155_20415961.jpg


         ブラックをベースにクリスマスレッドをポイントにしたテーブル
         大人ゴージャスなスタイルでお迎えいたしました

         高級なテーブルウェアなどは使用していませんが
         それなりに…(笑)

b0150155_20462831.jpg


         昨年のクリスマスシーズンに赤いプレゼントボックスに出会い
         今年は赤をテーマカラーにしようと決めていました

         
         今回もたくさんの方にご参加いただきました
         寒い中、遠方より足をお運びいただきました方もたくさんいらっしゃいました
         心よりお礼申し上げます

         明日はティータイムのご紹介をさせていただきますね☆


         

by susie0524 | 2014-12-22 20:52 | レッスン報告
2014年 12月 21日

癒されます

b0150155_21193396.jpg


         生徒さんから素敵なお花をプレゼントしていただきました

         スタイリッシュで凛とした佇まいのカラーは大好きな花です

b0150155_21212739.jpg


         「先生のイメージで…」とオーダーしてくださったブーケ
         この色合わせ 素敵です

b0150155_21225456.jpg


         贈ってくださった方の雰囲気そのものの可憐なブーケ

         たくさんの笑顔と優しさをありがとうございます☆


                  
         

by susie0524 | 2014-12-21 21:27 | flower
2014年 12月 19日

2015年の手帳

b0150155_20471474.jpg


        年々 選ぶ手帳が薄くなっていきます
        バッグをできるかぎり軽くしたいのです(笑)

        日々の記録やメモは家計簿に記録していますので
        必要なのはレッスン用とメモ代わりのプライベート用です

        レッスン用は「F.O.B COOP」 のもの
        (すでにかなり書き込んでいます)

        プライベート用は婦人画報 2015年 01月号の付録です

b0150155_2053358.jpg


        付録目当てに雑誌を購入することはないのですが
        今回は特別(笑)

        「和ダイアリー」は日本の豊かな自然の中で培われた「和の暦」が加えられています
        二十四節気、七十二候、雑節、行事、食材など
        季節を知る手がかりになる情報も紹介されていて
        充実した内容になっています

        2015年を健やかで心豊かなものにしていきたいと思います
        

by susie0524 | 2014-12-19 21:02 | goods
2014年 12月 18日

素敵サンタさんから

b0150155_18501511.jpg

         美味しいものや珍しいものをたくさんいただきました

         OSUYA GINZA のデザートビネガー
         GRANOLA JOURNEY のグラノラミックス
         魔法のダイエットチョコ ダークチョコサプリ
         山田養蜂場のハニードリンク&はちみつ漬

b0150155_18503758.jpg


         Sさん手作りのパン&シュトーレン&コンフィチュール
         芦屋ダニエルのカヌレ
         Chocolat Republic の焼き菓子
         北堀江 LE PINEAU の焼き菓子

b0150155_18512711.jpg


         天王寺 なかたに亭のチョコレート
         神戸 L'AVENUE のチョコレート


         賞味期限をチェックしながら大切にいただいています
      
         お心遣い ありがとうございます☆

by susie0524 | 2014-12-18 19:16 | sweets & food