<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

お幸せに

b0150155_21234773.jpg


        先日 ご結婚されたHさん
        幸せのおすそわけをいただきました

        キッチンのレッスンで冷凍保存のお話をしているとき
        「うちの冷凍庫には、まだ何も入っていないんです~」
        とおっしゃっていました(笑)

        これから たくさんの幸せが入ってきますように☆

        

by susie0524 | 2015-05-30 21:28 | 未分類
2015年 05月 29日

息子から…

b0150155_2254276.jpg


       美味しくいただきましたよ

       ありがとう☆

by susie0524 | 2015-05-29 22:07 | 未分類
2015年 05月 28日

冷茶の季節

b0150155_21124683.jpg


      5月なのに夏日が続いていますね
      この調子でいくと7・8月が恐ろしい~

      新茶(上雁ヶ根 出雲の里)をいただいたので
      冷茶でティータイム
      上質なお茶は冷茶にしても極上のお味です
      お茶菓子は高山堂


      今日は5年ぶりに自動車免許更新に行ってきました
      5年前より視力がよくなり「眼鏡等」という項目が削除されました
      これって…老眼に近づいているということ?

    

by susie0524 | 2015-05-28 21:25 | tea time
2015年 05月 27日

Silargan Milk Pot

b0150155_20344070.jpg


      使っておられる生徒さんみなさんが大絶賛されるミルクポット
      ネットの口コミよりも生徒さんの口コミが信用できます!
      (ネットのレビューも高評価ですが)

      Silit社(シリット社) Silargan(シラルガン)ガラス蓋付ミルクポット

      お湯を沸かしたり ミルクを温めるだけではなく
      ご飯まで炊けてしまう優れもの

      どこから注いでも液だれしにくいデザイン構造であらゆる熱源に対応しています

      シリット社が独自に開発した天然鉱石を原料とする新素材「シラルガン」は
       ・手入れが簡単で不純物を含まないヘルシー素材
       ・酸やアルカリに強く料理に影響を与えない
       ・余熱効果が高く調理時間が短縮される  
       ・沸かしたお湯が柔らかくなる
       ・10年間使っても汚れが付きにくい
      など…愛用されている方の感想です

      先日 おかゆを炊いたのですが
      今まででいちばん美味しく速くできました
      次はテーブルで串揚げをしようと思います

      

      

     
      

by susie0524 | 2015-05-27 21:01 | from kitchen
2015年 05月 26日

誕生日に

b0150155_21125522.jpg


      先日 今年も無事に誕生日を迎えました
      
      この年になると「元気が何より」と思うようになります(笑)

      オットが年の数だけミニバラを贈ってくれました
      50本以上のバラは高くつきますものね(ミニでいいよ~笑)

      息子からは「これからも元気に活躍してね」とメールが届きました

      いつも応援してくれてありがとう☆

by susie0524 | 2015-05-26 21:25 | flower
2015年 05月 25日

夏バッグ

b0150155_20265117.jpg


       夏になるとかごバッグが持ちたくなります

       昨年は黒のかごバッグが大活躍でしたが
       今年は「WHITE×GLAY」の こちら のバッグを夏用に購入しました

       「WHITE×BLACK」のタイプと迷ったのですが
       今年は「GLAY」かな~♪
      
       某有名ショップで全く同じ物を見つけたのですが
       なんとお値段が倍くらいでした(驚)

       何だかちょっと得した気分になってしまいました(笑)

by susie0524 | 2015-05-25 20:43 | wardrobe
2015年 05月 24日

BLACK から WHITE へ

b0150155_19494672.jpg


       おトイレのスリッパをBLACK から WHITE にチェンジしました
       
       わが家のトイレの床は黒なので
       どちらのカラーもなじみます

       WHITE は夏向きでいいですね~

       「Isabella NEW YORK」 では新作のWHITEスリッパが勢揃い
       夏用にいかがですか~♪

       Yさん いつもありがとうございます☆

by susie0524 | 2015-05-24 19:59 | goods
2015年 05月 22日

大掃除の季節

b0150155_20564529.jpg


       風薫る5月
       昨日、今日は日中も過ごしやすい穏やかなお天気が続いています

       大掃除にはもってこいの季節!
       (わが家は中掃除しかしませんが…)

       日本はお正月に年神様をお迎えするため
       神棚や仏壇を清めていました
       単なる掃除というより信仰の一種として始まった”すす払い”が大掃除の始まりです

       ヨーロッパなどでは気候のいい5月に大掃除をするところが多いようです

       寒くて水も冷たく何かと忙しい年末より
       今がお掃除のベストシーズンです

       今月は「キッチンの整理収納」のレッスンですが
       換気扇や冷蔵庫、食器棚もチェックしてみてくださいね
       
       お掃除の後は
       cake-y さんにいただいた木苺のショートブレッド&黒糖とくるみのクッキーでコーヒータイム♪
       

by susie0524 | 2015-05-22 21:20 | sweets & food
2015年 05月 21日

卒業以来の再開

b0150155_19125269.jpg


       昨晩は高校時代のクラブの先輩にお誘いいただいて
       大阪福島の「Cafe et Bistrot Bonne Chere」へ出かけてきました

       何しろ ウン十年ぶりですから
       「○○さんですか?」と尋ねないと顔もわからない始末…(笑)

       お互い年を重ねましたが
       しばらく話すうちに あっという間にあの頃にタイムスリップできます
       同じ時代に同じ地で青春を過ごしてきた私たち…
       忘れかけていたいろいろな思い出が次々とよみがえってきました

       お声をかけていただいて ありがとうございました

       再開に乾杯!!
       

       

       

       

by susie0524 | 2015-05-21 19:31 | eat out
2015年 05月 19日

ご質問のクック膳

   今日は午後レッスンがありましたので
   午前の部の方のご質問にもゆっくりお応えできず失礼いたしました

   ご質問があった「クック膳」ですが
   以前の記事を下記にご紹介いたしますね(2011年1月14日の投稿です)


b0150155_17222028.jpg

   昨晩はスペアリブを煮込みました
   自分で言うのも何ですが…美味しいんです(笑)

   調理時間は全て含めて15分以内
   そのうち11分は電子レンジの中です
b0150155_17271280.jpg

   簡単に美味しくできるのは「クック膳」のおかげ
   料理の腕ではありません(笑)
   「クック膳」は電子レンジ専用圧力鍋というところでしょうか
 
   昨年の”キッチン収納”のレッスンでご紹介したところ
   「もっと早く使っていればよかった~」と絶賛されました
   圧力鍋よりも安全で簡単!(食洗機で洗えます)
   材料と調味料を入れてチンするだけ
   「エビチリ」なんて、中華鍋で作るよりプリプリです

   私は圧力鍋を処分して
   こちらのブラックを追加購入しようかと検討中

   お料理本も盛りつけや器のセンスがよくて素敵です
   付せんがついているのはオットのリクエストです 

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

   このときは「圧力鍋を処分して…」と書いておりましたが
   現在は圧力鍋は処分して「クック膳」で代用しています  

   そして
   ボダムのダブルウォールグラスのご質問をいただいたT様
   今月のレッスンで使用しているのはこちらの250mlタイプです

   

 

by susie0524 | 2015-05-19 21:45 | tableware