style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

5・6月レッスン終了

b0150155_2192572.jpg


            5月7日にスタートした「キッチンの整理・収納」のレッスンが
            本日終了いたしました

            季節の変わり目で気温の変化も大きい日々でしたが
            みなさんの笑顔に元気をいただき
            無事に終了いたしました

            ありがとうございました

            少しお休みをいただいて
            レッスン報告と9・10月のご案内をさせていただきます

by susie0524 | 2015-06-28 15:00 | レッスン報告
2015年 06月 26日

summer invitation

b0150155_2036766.jpg


           5・6月レッスンも残り二日となりました

           レッスンのお問い合わせをいただいたみなさまには
           封書でレッスンの詳細をお送りしております

           封筒や切手も季節に合わせて…♪


           7・8月レッスンの午前の部は満席になりました
           午後は僅かですが まだお席がございます

           詳しくは こちら をご覧くださいませ

by susie0524 | 2015-06-26 20:44 | レッスンのご案内
2015年 06月 25日

買うは天国 捨てるは地獄

b0150155_20143428.jpg


            スタイリスト 地曳いく子さんの言葉
            「買うは天国、捨てるは地獄」
            名言ですね~ (座右の銘にしよう 笑)

            地曳さんのファッションに対する考え方は
            クローゼットのレッスンでもお伝えしていることです

            本を読み進めながら 「そうそう、その通り!」と頷く場面がたくさん

            新刊 「服を買うなら、捨てなさい」

            「服を一着買う前に 一着処分」を
            常々実践していますが
            先日15着を一気に処分してクローゼットの引き出しがガラガラになりました
            でも 慌てて買わない!

            新しい服を買う前に、セールに出かける前に…
            この本を読まれることをおすすめします

            40代50代の方にはこちらもおすすめです



            

by susie0524 | 2015-06-25 20:39 | book
2015年 06月 24日

雨の季節を楽しむ

b0150155_2038277.jpg


          「梅雨」というと洗濯物が乾かない じめじめして不快 カビが生えやすい など…
          マイナスイメージが多い季節ですが

          水不足になりがちな真夏の前に大地を潤してくれる大切な「恵みの雨」でもあります

          雨に濡れて美しく色づくあじさいを眺めたり
          梅の実を仕込んだり
          雨音をBGMに読書をしたり
          梅雨の季節ならではの楽しみも見つけて暮らしたいですね

    
          玄関のカタツムリ♪
          5月はガラスの小鳥でしたが 6月はガラスのカタツムリがお迎えしています
          

by susie0524 | 2015-06-24 20:46 | interior
2015年 06月 23日

レンジフードをきれいに

b0150155_20592032.jpg


            レンジフードのお手入れは苦手な方も多いですね
          
            最近ではレンジフードがフィルターとファンを自動洗浄する
            高機能タイプ(クリナップ 洗エール)も登場し
            キッチン設備は日に日に進化しています

            わが家のレンジフードは25年選手のシロッコファンタイプ
            老体にむち打ってがんばっています(笑)           

            自動洗浄しないレンジフードをきれいに保つにはいくつかのポイントがあります
            
            今回のレッスンではレンジフードの正しい使い方や簡単お手入れについても
            お話させていただいています

    

by susie0524 | 2015-06-23 21:23 | housekeeping
2015年 06月 22日

夏至

b0150155_20283991.jpg


          今日は「夏至」
     
          この時期は夕食の時間になっても空がほんのり明るく
          一日が長いような気がして
          ちょっと得した気分になります

          暦の上では今日から本格的な夏になりますが
          実際には梅雨のまっただ中で
          暑さのピークは1か月ほど先になります

          夏至は太陽に感謝する日
          近頃では1年でいちばん短い夜をキャンドルの灯りだけで過ごす
          「キャンドルナイト」のイベントが盛り上がりを見せているようですね


          冬の間 枯れ葉状態だったアジアンタムが雨に洗われ
          清々しい緑の葉を広げています
          アジアンタムは戸外でも元気に育ちます
          

by susie0524 | 2015-06-22 20:41 | season
2015年 06月 21日

昭和な洋食ランチ

b0150155_20135642.jpg


          昨日は久しぶりの休日
          少し遅めの朝食をすませてコストコへ…

          トイレロールとキッチンペーパーはコストコのものを使用しているので
          定期的に購入しています

          ランチはオットのリクエストで尼崎の洋食屋さんに立ち寄りました

          ギンガムチェックのテーブルクロス
          ナポリタン ポテトサラダ キャベツ キュウリが添えられた洋定食

          店内もお料理も 昭和な感じですが(笑)
          男の人ってこういうのが好きなんですよね~
          (わたしも好きですが)

by susie0524 | 2015-06-21 20:24 | eat out
2015年 06月 19日

水仕事にぴったり

b0150155_2047774.jpg


               ゴム手袋への不満ワースト3は
                 1.つかみにくい
                 2・ゴム臭い
                 3.水が袖から入ってくる    
               だそうです
               
               そんな声から生まれたプリティーネ

               女性の手に合わせた指先仕様でぴったりフィット
               ゴムの臭いが手に残らず しかもズレない
               
b0150155_20514531.jpg


               近所のドラッグショップで見つけて気に入ったのでまとめ買いしました
               (なくなったら困る~)

               ネットではこちらでまとめ買いがお得です

by susie0524 | 2015-06-19 20:59 | from kitchen
2015年 06月 18日

暑い季節の和菓子

b0150155_2026248.jpg


             源吉兆庵の「陸の宝珠」をいただきました

             選び抜かれた岡山県産 マスカット オブ アレキサンドリア を
             ひとつひとつ丁寧に手作りでまるごと求肥で包み込んだ
             季節限定の和菓子です

b0150155_2031825.jpg


             宝石のような一粒を口にすると
             砂糖をまとった薄い求肥の中からみずみずしい果汁があふれだします

             湿気の多い季節ですが
             ティータイムは爽やかに…

by susie0524 | 2015-06-18 20:37 | tea time
2015年 06月 17日

お元気で…

b0150155_19245031.jpg


         昨晩は大阪四つ橋のフレンチ ル・ジャルダン で食事会でした
         お料理写真は控えましたのでこちらをご覧ください

         わたし以外のメンバーは全員男性(笑)
         各界でご活躍のおじさま方です

         会社役員やドクターもいらっしゃって
         女子会では聞けない話題が新鮮でした      
         
         今回は単身赴任で勤務されていたHさんが東京へ帰られることになり
         お別れ会を兼ねた食事会でした

         Hさん お誘いありがとうございました
         東京でもお元気にご活躍されますことをお祈りしております

by susie0524 | 2015-06-17 19:38 | eat out