style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

1・2月レッスン終了

b0150155_2094479.jpg


             1・2月レッスンが終了いたしました

             寒い中 お越しくださいましたみなさま
             ありがとうございました

b0150155_20114253.jpg


             今回のテーマは「クローゼットの収納と衣服の管理」

             クローゼットの整理収納に関してはテレビや雑誌でも
             よく取り上げられるテーマですが
             収納以前に大切なことがたくさんあります

             衣服を購入するときのポイント、購入した後の管理など
             レッスンでお伝えしたことが
             今後のワードローブ計画にお役に立てば幸いです

b0150155_20202240.jpg


             ティータイムは台湾茶を愉しんでいただきました

             ティータイムの様子は この方が素敵にリポートしてくださっています

             今回は初参加の方もたくさんおいでくださいました
             大阪で素敵なフラワー教室を主宰されている この方
             初レッスンをリポートしてくださっています
             
             今回もよいご縁に恵まれた事に心より感謝しております
              

by susie0524 | 2016-02-29 21:30 | レッスン報告
2016年 02月 28日

お薄を一服

b0150155_2034540.jpg


               上品なお干菓子をいただいたので
               久しぶりにお薄を一服

b0150155_2045258.jpg


               京都 鍵善良房 の 「菊壽糖」

               故事「菊慈重」にちなみ
               菊の花をかたどった干菓子

               なめらかな口溶けは最高級の
               阿波和三盆ならでは

by susie0524 | 2016-02-28 20:09 | tea time
2016年 02月 26日

アートフレームもテーブルに合わせて

b0150155_21564494.jpg


           1・2月レッスンも残り二日となりました

           モダンシノワなテーブルに合わせて
           アートフレームもナプキンとお揃いです


           3月8日から3・4月レッスンがスタートします
           日程を追加しましたので こちらでご確認くださいませ

by susie0524 | 2016-02-26 22:06 | interior
2016年 02月 25日

うわさの「だし」です

b0150155_21402715.jpg


             以前 テレビで紹介されていて
             と~っても気になっていた「だし道楽」をいただきました

             ひゃ~うれしいなあ♪

             広島県呉市にある「うどん屋 だし道楽」が販売しているおだし

             なんと!自動販売機で購入できるんです
             販売機は広島、岡山、北九州、小倉、名古屋、大阪にあるそうですが
             大阪はテレビ(探偵ナイトスクープ)の影響か…
             売り切れ状態が続いているそうです

             通販でもお取り寄せできるようです

b0150155_21464010.jpg


             炭火焼きのあご(トビウオ)が丸ごと一匹と昆布が入っています
             ちょっとびっくりですが
             ペットボトルの中で寝かせることによって
             焼きあご独特の旨味がだしに広がります

             今日はあんかけ豆腐に使ってみました
             これ、美味しいです!
             

 

by susie0524 | 2016-02-25 21:54
2016年 02月 24日

一目惚れです

b0150155_21254189.jpg


             器との出会いは ”一目惚れ” が多いかもしれません

             出会った瞬間に 「これ、欲しい!」 と思うものがときどきあります
             アンテナがピピッと反応するというか…(笑)

             先日、出会ってしまった Arita Japan の白磁のお皿

             柳原照弘氏デザイン
             凛とした佇まいが美しい 「TY Palace」
            
             パレスホテルのためにデザインされたものですが
             現在、どこのショップも入荷待ちの大人気
 
             繊細でありながら
             オーブン、電子レンジ、食洗機もOKという実用性にも優れています

             こちらのショップでも入荷待ちで購入できます

             

by susie0524 | 2016-02-24 21:41 | tableware
2016年 02月 23日

春のテーブル

b0150155_1745201.jpg


             もうすぐ「ひなまつり」
 
             梅田阪急7階 リビングフロアでは
             style in life の生徒さんでもいらっしゃるMさんの
             ひなまつりのお祝いテーブルが展示されています

             お嬢様の初節句を祝う
             塗物の赤色が華やかなひなまつりのテーブル

             Mさんの優しい人柄が感じられるスタイリングです

b0150155_1750646.jpg


             こちらのテーブルも春爛漫ですね

             ☆特別に許可を得て撮影させていただきました☆


by susie0524 | 2016-02-23 21:45 | from table
2016年 02月 22日

目覚めの一杯

b0150155_20133392.jpg


            根っからのコーヒー党で
            一日に何杯もコーヒーを飲んでしまうのですが
            健康のためには一日に4杯くらいが理想だそうで…

            朝の目覚めの一杯をビネガードリンクにしてみました
            お酢は嫌いじゃないのですが香りが苦手
            かな~り薄めて飲んでいます

            この一杯で目が覚める感じ

b0150155_2019895.jpg


            先日いただいた はちみつやさんmiel(ミエール) のハニーバーモントビネガー
            はちみつとりんご酢には豊富なカリウムが含まれ
            健康効果大だそうです

            ハニーマーマレードは紅茶にも♪

            

by susie0524 | 2016-02-22 21:30 | sweets & food
2016年 02月 21日

インテリアショップ巡り

b0150155_206594.jpg


            今日はリフォームのご相談をいただいた生徒さんと一緒に
            インテリアショップをはしごしてきました

            家具や食器の好みも似ているので
            おすすめのショップをとても気に入ってくださいました

b0150155_209562.jpg

 
            素敵な器にも出会ってしまいました

            先日の東京ドームでは珍しくお買い物をしなかったのですが
            今日は呼び寄せられたのでしょうか…(笑)

            また、ご紹介しますね

by susie0524 | 2016-02-21 20:14 | interior
2016年 02月 19日

今日はこんな所に行ってきました

b0150155_22152599.jpg


            西宮市北部に広がる
            自然の美しい眺望を生かしたニュータウン

b0150155_22163931.jpg


            こちらにお住まいの生徒さんから
            マンションのリフォームのご相談をいただき
            ご自宅を訪問してまいりました

            リビングからの眺めが最高で空気も澄んでいます
            
            老後はこんな所でのんびり暮らすのもいいなあ
            と思ってしまいました(笑)

by susie0524 | 2016-02-19 22:21 | 未分類
2016年 02月 18日

カシミア製品の手入れ

b0150155_21161654.jpg


             今月のレッスンでは衣類の管理についてもお話していますが
             大切な衣類を長く美しく着るためには日々のお手入れが大切です

             わが家には20年以上着ているカシミアのセーターもあります
             クリーニングには出さずに手洗いし
             着用後はブラシをかけます

             カシミア用のブラシは
             創業300年になる東京日本橋 「江戸屋」 さんのもの

             丁寧にブラッシングされているカシミアのコートなどは
             見た目が断然違います


             ★2月24日(水)11時からのレッスンにお席がございます★
            
               お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ


 

by susie0524 | 2016-02-18 21:34 | housekeeping